2016-01-01から1年間の記事一覧

映画「キャロル」を見て、思うこと(メモ)

ここ数か月の間、映画やドキュメンタリーをたくさん見ています。 都会ではないので、見たい!と思った映画が上映終了で見逃してしまうこともしばしば。 最近だと、シン・ゴジラを見逃しそうです。 さて、「キャロル」を見ました。 キャロル [Blu-ray] Amazon…

最近、声優に追いつけない

とりあえず手抜き更新してみる 自分史を概観したとき、Road to OTAKUの始まりに位置づけられるのは、や はりエヴァ。 見たのは確か00年代も終わりそうな頃だったような。 それ以前にはらんま1/2、巨人の星、テニスの王子様、ナルト、ガッシュ、ニチアサとか…

140字って、結構多いですよね。

スノーデン氏のつぶやきがにわかに話題になっていたと思います。 うわー、Twitterのチートモードは日本語です。あなたは小説を書くことができます!w https://t.co/AEXNPzvd1a — Edward Snowden (@Snowden) 2016年4月7日 正直、teitterで140字びっしり詰まっ…

自分のページはだいぶ離れてたけど、久々に更新。 言いたいことを整理するには、自分で考えて、まとめるしかない。 書くことは、まとめることだ。 鉛筆やペンを持ち「書く」時代は、もはや過ぎ去ってしまったように感じるけれど、自分の心の中のモヤモヤは、…

陰に咲くドクダミのように...

Eテレの経済学番組、「オイコノミア」が好きで、又吉を知った。 又吉は「火花」を著し、芥川賞を受賞した。 ふと、劇団ひとりの「陰日向に咲く」を思い出した。 www.amazon.co.jp 明日ブックオフにいこう。 ところでこのタイトル、なかなか面白いと思ってる…

ROM専がものを書くということ。

物を書くということが久しぶりすぎて、言いたいことがまとまらない。 最近、2chを見てない。 数年前には、ニコニコをほとんど見なくなった。 じゃあ何してるのかといえば、はてなブログの過去ログを見てることが多い。 伊藤計劃:第弐位相とか、シロクマの屑…